NINJA TOOLS ej-style 200系 ハイエース
ADMIN / ENTRY
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/19 Borovfubs]
[12/07 BodiWak]
[12/02 GammaNigh]
[10/26 MoliNuh]
[12/02 wow]
[09/29 fhgclrrrod9227]
[09/14 Gytckusuvf095]
[09/13 ghjkvghz]
[09/01 clfaPrbw]
[08/24 znwtwkfe]
[08/14 NZFZZZEPH]
[08/14 YZREVSLZSU]
[08/12 FLHANDDW4264]
[08/11 SXBMKITVM]
[08/08 Zroyaqzl]
[08/08 bbaaMfyqpd]
[08/08 aaqnvnep]
[08/06 caljnses]
[08/05 ujxmeviqbx8341]
[08/05 EPBHVOKROH]
[07/26 sidvnuzdf]
[07/23 GZQHAXDV]
[07/21 lotjqobk]
[07/18 LCMECQMX6914]
[07/17 TVSZGBIBB]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Ej STYLE
性別:
男性
趣味:
何でも好き
自己紹介:
ご覧頂有難うございます♪
Ejstyleです。
長崎佐世保付近に住んでます。
何でも興味がわき あれこれしすぎて困ってます。
とくに、動くものが好きでユンボもまで買ってしまって 生涯浪費癖が趣味のEjstyleです。
MAIL ej-style@hotmail.co.jp
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Ejでやれる事はEjでやっちゃおっ!ってなわけでひっそりブログしちゃいます。
<<  2024/05  >>
10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
2024/05/20  23:36:41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/11/18  17:35:55

やっと二の字ベットが完成し 車の中でも宴会が出来るようになりました

おまけに 寝れるなんて便利がよさそうです

しかし、青のレザー  ん~~

電車のイス風になってますが、、、、

見た目は 満足です^^

 

DSC00812.JPG

しかし、板同士のレザーとレザーの合わせが

すこし合ってないのが残念です。

角までぴったり合わせたかったのですが^^;

 

 

 

DSC00813.JPG

どうでしょう??

色、、、変ですか?

下の土台と色が合わないですね^^;

 

いずれ 張替え予定です

 

そして イスにした常態

DSC00814.JPG

土台の 建築用金具がダメですね、、、

 

実は 試しに黒に塗ってみたのですが

綺麗に塗れず、おまけに爪でこするとすぐ剥げてしまうので

塗るのは 今のところあきらめています

 

 

拍手[0回]

PR
2006/11/17  19:12:53

昨日から佐世保は少し寒いのですが もっと寒くならないと困ります^^;

さてさて

昨日から、合板をサンドペーパーの角を削りまくりました。

場所は四隅を丸くしたのと 合板の裏側(四隅のレザーが当たる角) 

この作業をしとかないと レザー張った後 角から破れていっちゃうんですよね、、、

以前に作った赤のレザーは ペーパーも何にも やってない状態だったので角が擦れて少し破れていました

 

ウレタンスポンジを 

DSC00797.JPG

板の大きさより 大きめに切って行きます

厚みが4センチありますので

大きなハサミでないと厳しいです

 

 

DSC00804.JPG

このぐらい大きく切りました

 各側2~3センチ出ると スポンジも締まって綺麗にできあがりました

 

今回は レザーを巻くのではなく 型どうり切っていき 本格的にやってみました^^;

DSC00794.JPG

合板の型どうりレザーにマーキングして

ぬいしろが必要なので、かなり大きめに切りました。

ぬいしろを大きめに切ることにより内側に2枚重ねが出来上がり

その部分が 合板に当たるようにしていて 破れ防止にもやくにたっちゃう 

残りの部分で ミミを作りました

 

DSC00805.JPG

ミシン職人(笑) に

さ~縫え~~って言ったら この速さで縫いまくりました

 早そうにみえるでしょ

 

 

DSC00798.JPG

出来上がったレザーに

スポンジをいれ合板を敷きます。

普通のスポンジでは 座るうちに弾力性が無くなり

凹みっぱなしになりますので ウレタンがお勧めです

貼り付けが終わって思ったのですが、 断熱保温シート(ギンガミが貼ったスポンジ)を入れときゃよかった~って もう遅いって 言われちゃいました

 100均に 売れ残ってるもん,,,,おまけに 冬寝る時暖かそ~

DSC00795.JPG

表にした様子です

おおおお!!!

いい感じゃん!!

 

 家庭用ミシンでも十分縫えますよ~

 

DSC00799.JPG

レザーを引っ張りながら形を整え

ガンタックで固定していきます

カーブは難しいですが 切れ目を入れると

綺麗に出来上がりますよ~ 

 

 

DSC00801.JPG

仕上げに 裏側のレザーを張っていきます

本当はボンドで接着すると良かったのですが

ガンタックでやってしまいました^^

 

 

いや~ 思った以上にいい出来上がり だったのですが

片方が カーブで少し失敗してしまいました^^;

 

出来上がり写真は 明日の予定です

二の字ベットを手作りされるかた お楽しみに~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

拍手[1回]

2006/11/16  20:40:25

二の字のレザーが やっと到着しました!

オークションで激安メーター300円で落札できました

DSC00793.JPG 

 

 

 

激安で落札できた理由があるのですが

なっ なんと 色が

人気のないなんです。

でも、見てみると黒っぽい、、、かな

これを はりきって15メーター買いました。

ここまでいらないでしょうけど 失敗して足りないなんてなると 同じものがなかなか手に入りずらいですもんね ここは奮発して15メーターください!!!!1メーターオマケしてくれました^^

 

カバー用フェイクレザーで注意しないといけないのが 

ストレッチ素材じゃない収縮しない物を選ばないとすぐに伸びたり破れたりするんですよね~

ストレッチ用途は 衣料品パンツやスカートなどに使うようなので間違えて買わないように^^

今回買ったのが厚み0.5ミリなので うすいんじゃないか~って心配でしたが 到着すると 

まあまあいいじゃんって感じでした

1ミリほどあれば最高ですね

そして 中身

ハイエースにベットを製作すると マッドが必要になります。

ところがこれが高いんです!

普通にベットに使えるスポンジでも 安いかと思うネットで探したスポンジ専門店でもハイエースにあうサイズを買うと

1万過ぎました おまけに弾力性なさそう。。。。

そこで探しましたら格安でありました!!!

普通にベットマッドを買えば、ベットやイスに必要な反発力もあり

しかも格安!↓クリックすると価格が出ます ブリジストンで安い!!

バランスタイプ三つ折マットレス シングルサイズ

カバーの色など気にしてはいけません^^

これを2つ買いカバーを外して、板の大きさに切って使いました

 私が買った物は 前なのでブリジストンではなく少し違うのですが

中身はコレです

DSC00796.JPG新品買ったのですが中身は 日焼けしてました^^;

見えないので 安さに勝って関係ないですね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

拍手[0回]

2006/11/12  11:28:28

昨日、熊本でハイエースファンクラブ九州のOFF会がありました。

何とか子供の熱も下がり お許しを得て 行って来ました!

佐世保を3時に出て 

DSC00710.JPG

6時頃には会場に着きましたので 

寝る場所確認で 道の駅泗水を探索しました。

今回のOFF会は メンバーさんが結婚するようで

そのお祝い会がメインなのです

 

DSC00712.JPG

これが 今回行った 居酒屋 新慈

見た感じ ちっちゃそうに見えましたが

中に入ったら おお!ってな感じです

 

  

DSC00716.JPG

飲み放題!

さ~どれでもお好きにのんで♪

のみまくるぞ~♪

 

 

DSC00718.JPG

このような料理があったのですが

台にお姉さんが置くと一瞬消えてなくなります

マジックショーかと思いきや

野獣がたくさんいました!(笑

初めての飲み会だったので ビックリ ジャングル動物園かと錯覚しちゃいました^^;

DSC00730.JPG

 

 

おねえちゃんもビックリ!!

 

 

 

DSC00737.JPGDSC00726.JPG

 

 

 

 

みなさん楽しい仲間です! 20人ぐらいはいました たぶん。。。 はい、 覚えていません、、、

DSC00727.JPGDSC00722.JPGDSC00714.JPG

 

 

 

 

九州各地 熊本、佐賀、福岡、鹿児島、そして僕、長崎から駆けつけました!

 

 

 

 

 

そして、こちらが 

今回結婚される

主役です。

 

DSC00736.JPG

お!

大御所ハッケ~~ン!

 

 

激写!!

なんと、みんな見てない隙に 

ちゅ~なんかしちゃって!!

 

 

 

 

 

 

 

本当は、 ヤレヤレ~でやってました

案外すきね~♪

今回 200系ハイエースの参加が僕だけかと 

思ってましら 宴会終了後

200系で 颯爽と現れ

特注うどん

のお祝いを持って駆けつけてるれました!

200系 SGL いいじゃな~い!!

 DSC00732.JPG

 

200系 納車間近!

エアロツアラー

こころなしか 嬉しそう??

 

ま~そんなこんなで 飲みまくり 食われまくり(爆 で

 

その後 泊まり組で はらがすいた!ってことで

DSC00749.JPG

スーパーウルトラプレミアムサルーンカー!

200系\(o ̄▽ ̄o)/

で 熊本ラーメンを食べに行きました!

 

その車内では、

お~~~~ 100系より全然静かだ~~

広い!

ながい!

の言葉に さすが防音効果の現れ?嬉しいさ ご満悦度満点の僕でした( ・ิω・ ิ)

明日は ブログは熊本ラーメンです^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

拍手[1回]

2006/11/10  18:18:48

明日はとうとうOFF会です。

ところが、生まれて7ヶ月の子供が38.5度の熱で 病院行きでした。

行けるかな~.......

 

二の字ベットの天板ですが、合板では少し強度が無いのが問題です。

とりあえず合板で作ってみました。

DSC00698.JPG

ホームセンターで 50円で売ってる 建築材料?

これが、以外に強度がありました!

6個購入

  

 

DSC00700.JPG

ガーデニング売り場にあった なんだったけ?

ウッドテラスなどを 作る木材 

ランバー材だっけ? 298円

これが 強度抜群でした

 

DSC00702.JPG

角まで エッチングし 外からでも座れる構想です。

長さ168センチ

巾42センチ

 

 

DSC00703.JPG

少し隙間があるのは  

スポンジを大きく切って つなぎ目の面を合わせます

 

 

 

DSC00701.JPG

中央の板の巾 38センチで切りました

支えは3本にしました

 

 

 

DSC00704.JPG

レザーを外していたのですが、急遽ベットが必要になりましたので

綺麗にははってません^^;

やっぱり合板2枚重ねは 全くたわみませんね^^

 

とりあえず これで明日は乗り切ろうと思います(笑

行ければ OFF会の様子 バシバシ撮ってきますね

 

 

 

 

 

 

拍手[1回]

Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © ej-style All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]