NINJA TOOLS ej-style 自作 LED
ADMIN / ENTRY
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/19 Borovfubs]
[12/07 BodiWak]
[12/02 GammaNigh]
[10/26 MoliNuh]
[12/02 wow]
[09/29 fhgclrrrod9227]
[09/14 Gytckusuvf095]
[09/13 ghjkvghz]
[09/01 clfaPrbw]
[08/24 znwtwkfe]
[08/14 NZFZZZEPH]
[08/14 YZREVSLZSU]
[08/12 FLHANDDW4264]
[08/11 SXBMKITVM]
[08/08 Zroyaqzl]
[08/08 bbaaMfyqpd]
[08/08 aaqnvnep]
[08/06 caljnses]
[08/05 ujxmeviqbx8341]
[08/05 EPBHVOKROH]
[07/26 sidvnuzdf]
[07/23 GZQHAXDV]
[07/21 lotjqobk]
[07/18 LCMECQMX6914]
[07/17 TVSZGBIBB]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Ej STYLE
性別:
男性
趣味:
何でも好き
自己紹介:
ご覧頂有難うございます♪
Ejstyleです。
長崎佐世保付近に住んでます。
何でも興味がわき あれこれしすぎて困ってます。
とくに、動くものが好きでユンボもまで買ってしまって 生涯浪費癖が趣味のEjstyleです。
MAIL ej-style@hotmail.co.jp
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Ejでやれる事はEjでやっちゃおっ!ってなわけでひっそりブログしちゃいます。
<<  2024/05  >>
10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
[1]  [2]  [3
2024/05/12  22:53:00
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/12/08  20:00:00

風邪の具合が、少し良くなって 注文していたLEDも届き

スイッチのLED化をやりま~す。

LEDを注文したのは

3mmLED ハチマキ(ストッパー)無しです

 

DSC00895.JPG

いつもの事ながら、

ピンボケはご容赦願いますね~(笑

 

 

 

 

DSC00894.JPG

スイッチを取り外し中央下あたりの

茶色い部分を

マイナスドライバーかラジオペンチで外します

 

 

 

DSC00896.JPG

そして純正に付いている(グリーン)電球をの

足(配線)を取り外し

LEDを差し込みます

 

 

 

DSC00897.JPG

 

これを綺麗に足の部分を純正同様に足の処理をします

茶色い部分の土台の溝に足を綺麗に入れます

注意  足の長い方がプラスなので 土台に印をつけます

 

 

DSC00898.JPG

 

このように純正同様に出来上がりました

 

LEDがハチマキつきの場合は 奥まで入りません

 

DSC00901.JPG

装~~着

 内側プラス 外側マイナス 詳しくは明日、、、

当然ですが、このままではLEDがボ~~ンといきますよ

 

 

 

明日は対処方法を書きます♪

因みにどの車でも どこの部分でもLED化できるように やってますので 是非参考にしてください

(イルミネーションランプにLEDを装着できれば)

でも~自己責任で

写真を多様しすぎで 容量が厳しくなってきてます

 

拍手[0回]

PR
2006/11/30  15:16:33

以前、やり残していたLEDですが

まずは、すべて完成しました^^;

DSC00786.JPG

運転席のルームランプが

このような状態でやり残していました^^;

 

 

 

作り方はこちらから見てください

車内をLEDしてみます、でもその前に。。。

自作LED ルームランプ

自作LED ルームランプ完成♪

運転席 LEDルームランプ

 

DSC00857.JPG前回同様

2層式です

 

 

DSC00859.JPG

完成~♪

 

 

 

DSC00860.JPG

画像では左側の

LEDが1つ抜けていますが^^;

そこにも入れました

 

DSC00862.JPG

点灯試験

 

さすが すばらすぃ!

 

DSC00680.JPG

そして リアルームランプが

LED不足で

このように中央が歯抜け状態だったので

これも修正^^;

DSC00863.JPG中央も埋めました。

これで MAX102発のLEDです。

基板を大きくすると

さらに詰め込む事が可能ですが

私的には これで十分です^^

あんまり明るいので バッテリー大丈夫かな~っていつも錯覚してしまいます^^;

実際には ノーマルより変わらないかそれよりも低いワット数だと思うのですが

計算していません

 

今日は Drコトーと嫌われ松子がある日だ^^

これ好きなんですよね~

なので、今日は早めに(笑

拍手[0回]

2006/11/15  16:56:19

はははは ←あきれ笑い

もう 自分でも飽きてきてるんですが^^;

これさえ終われば 室内の純正ルームランプをLEDに交換終了です

作り方はこちらから見てください

車内をLEDしてみます、でもその前に。。。

自作LED ルームランプ

いずれ、メーター周りやスイッチ類のLED化に挑戦したいのですが 細かい作業になりそう、、、

DSC00776.JPG

この部分に LEDを埋め込みます

 

 

 

DSC00777.JPG

いつものごとく 基板をジョギジョギ♪

(切り方は 昨日に書きましたので 省略 ジョギジョギギコギコ)

LEDを並べたいだけ並べまくり

位置を決めます。

DSC00780.JPG

ejstyle式2層(笑)にします。

配線も やってしまい

早!!

 

DSC00783.JPG

こんなふうに出来上がり

 

 

 

DSC00784.JPG

はめ込み完了

配線がバルブ式のため 少し難しいですが

私の場合 本体プラス側に 配線用穴がありましたので そこにプラス

マイナスは 基板に 突起を付け写真の右側(バルブの上下)に銀色金属があります

そこに当たるようにしました。

 

点灯しましたら、なんと、、、

DSC00786.JPG

中央がめちゃ明るいのですが 運転席は暗い(T_T)

まっ ノーマルより明るいので良しとしましょう^^

3ミリLEDにして 3~4列を運転席側に斜めにLEDを装着すれば 全て明るくなるでしょう。

まだ 運転席側しか出来ていません^^;

 

 

拍手[0回]

2006/11/14  14:43:57

え~毎度おなじみ~自作LEDでございます♪

そろそろ、飽きてくるころですが、まだまだ長丁場で行かせて頂きますよ~

( ・ิω・ ิ)

もう、作り方は今までのお手軽本格自作LED講座(笑 まだ読んでない方は 以前の日記を読んで下さい^^;

車内をLEDしてみます、でもその前に。。。

自作LED ルームランプ

DSC00690.JPG

厚紙で 型を取り

エポキシガラス基板を 写真の鉄鋼用のこぎりで ジョギジョギ♪

はい みなさんも ご一緒に ジョギジョギ♪

切った所を100均 平板ヤスリで綺麗に 面を整えます

DSC00691.JPG

ジョギジョギ 

ギコギコで

このように出来上がります

精密ヤスリなのですが さすが100均 切れ味抜群!

DSC00706.JPG

このちっちゃいスペースに

LEDを好きなだけ並べました!!

おお~ いいじゃない 16発もはいちゃった。

 

 

前回までの 工程を見てる方ならもうお分かりでしょう??

何かがおかしい.....................

 

 

 

 

そうです! CRD 定流ダイオードが無いじゃないですか~

どこに行ったかって?

おまけに16発じゃあ3で割れない。。。1個余る、、 3個が限界っていってなかったかい?

 

 

えへへへへ

進化する ej style なのです!

4個のLEDは 最低3.2VのLEDなので 4個で12.8V

12.8Vないと 点灯しませんでした。

そこで 直列から 並列にしてみたら←(実はミスして並列に) 点灯しました!

本当は+CRD- +LED- +LED- +LED-を

+CRD- +LED 

                    +LED

                 +LED -側もマイナスだけつなげました

照度が落ちてるかもしれませんが やりかえるのは大変なので このままで^^;

そして、問題のCRDが無いのは

じつは 2層にした訳なのです。

1層目に プラスとアースの配線だけをして LED入力側プラスを1本だけそのまま 伸ばしたままにして

2層目にCRDを配置し 伸びてきたプラスに接続するようにしました

これにより 深さは有るが表面の面積が少ない場所でも おもいっきりLEDをつけることが出来ます

すばらしいアイデアでしょ??

DSC00709.JPG

 

 

 

 

 

そうして出来上がったのがコレ

DSC00771.JPG

1層と2層の間に 絶縁テープで保護し

2層目にも 絶縁します。

1層目に プラスマイナスの突起をつけました。

 

 

 

DSC00770.JPG

写真が横になってしまいましたが~^^;

金属部分にも絶縁します。

 

 

DSC00775.JPG

スイッチをぽちっとなっ

あらま~ 簡単に出来るものだ~

しかし、ちょっとブサイクな配置、、、、

 蜘蛛型配置とでも言いましょうか,,,,,

 

ちゃくちゃくと LED化にすることによって ランプ類が素敵な色になってますよ~^^

またもや、やってしまったejstyle基板を白に塗るの忘れてるしー。。-;

 

拍手[0回]

2006/11/07  20:31:40

やっとやっと 戻ってきたきましたハイエース!

1週間は長い!

待ちくたびれました

その間 新作LEDルームランプを製作しましたよ~

今度は 計画的に作ったので LED102発!!!

 

の 予定が~

CRD不足で 90発。。。。。

DSC00680.JPG

まっ CRDをまた買ってその後に

入れればよしとしました^^;

 

 

DSC00681.JPG

一部 迷路を作ってみました(爆

どこが迷路か部分かわかります?

 

 

そして、新作らしい バージョンUP

DSC00679.JPG両端 左右側が 外側に向いています。

しかし、この加工 ヨ~~く考えて見ると

取り付け方法で

角度付きのするので 

光が広がりすぎじゃん!!!!!

まあ スライドドアが開いた時に 役目がでる?ってことで

修正しませんでした^^; ←めんどくさがり

DSC00682.JPG

 

通常のランプ

 

 

DSC00684.JPG

じゃ~~ん

 

取り付け完了

 

DSC00689.JPG

前後に付けると この明るさ!

まるで 蛍光灯 60Wみたいw

 

 

 

さらに リアステップランプ製作予定

けっこう 作るのが楽しいんですょ。

プラモデル作ってる感覚です

ぜひ お試しくださいネ

作ってるといろんな所に 付けたくなりますから~~

 

 

11日は、ハイエースファンクラブのOFF会なんですが、

子供の七五三と重なってて 行けるかどうか、、、、

日程 調整中

 

 

拍手[0回]

Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © ej-style All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]