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Ejstyleです。
長崎佐世保付近に住んでます。
何でも興味がわき あれこれしすぎて困ってます。
とくに、動くものが好きでユンボもまで買ってしまって 生涯浪費癖が趣味のEjstyleです。
MAIL ej-style@hotmail.co.jp
昨日、17インチモニターをの点検をしましたら
なんとしょぼいルームランプがついておりました。
まあ 悪くは無いのですが
せっかく ルームランプが白で
これがオレンジじゃ~
おかしいってことで
作ってみました。
作り方は以前紹介しているので 省きます^^;
作り方
分解していくと なんとも頼りない電球w
ここの電球を外し
LEDをフロントルームランプのように
作り閉じ込めました♪
すると、、
たぶんですが 抵抗と決め付け
黒い配線が見えますが 直結しました^^
CRD入れてるのに さらに抵抗あったら もったいないしね。
と、言いつつ、、、、20mAのところCRD10mA1本しかい入れてません(爆)
理由は 在庫が少なくもったいないから~♪ははは
まあまあ 入れることはいつでもできるってことで、、
うほほ~
いい出来じゃない
しか~~し
LED入れるのはいいのですが
このモニターまだまだ取り付ける予定がありません
安かったので衝動買いでした
久しぶりのLED化ですねw
運転中 いつも気になってたのが運転席のパワーウインドの光、
これが 申し訳無い程度にしか光らない
見ようによっては 死に掛けの電球にも見えちゃいますもんね
と言う事で LED化しました
今回は 最新鋭の物を使うので わかりやすいとおもいますよ(笑)
おまけに作業時間は10分かかりません^^
それでは、まずは ドアスイッチから外します。
とっての中に2本のネジを外し
上に引き上げて外します。
写真に見える3本のネジを外し
すると、スポッと取れます。
黒いカバーを外すと見えてくる
スイッチのランプ
おおおお!!
これは LEDじゃないしかも3ミリ
前にも書きましたが、LEDの場合は そのまま付け替えればOKなのです^^
ここのLEDは飛び出して基板にくっついているので
根元から外さず
根元を残し ニッパーでカットします。
なぜかって? このほうが簡単なんです
根元から外すとハンダを溶かし綺麗に穴の中までハンダを取り除かないと
LEDが差し込めないし 熱で基板を焼いてしまったりしちゃいますので
5ミリほど残してカットしました。
LEDの下に矢印がありますが、外側プラス 矢印側(内側)マイナスです。
その伸びた5ミリの足に
LEDをハンダで取り付けます。
純正の高さは1センチでしたが
スイッチの奥行きが2センチあるので
1.5センチに長さをしました。
さすが最新鋭(爆)
接写が綺麗じゃない
最新鋭とは先日買った携帯でした(爆)
あとは 元に戻せば出来上がり~
ただ、、、LEDがありあわせの白しかなかったので 純正のグリーンではありません^^;
注意
一度スイッチを外すと パワーウインドウが全開全閉ロックできませんので
設定しなおす必要があります、その時スイッチのランプが点滅しています。
3/2以上窓をあけ閉めると 設定完了(点滅が消えます)です。
因みにファンカーゴも3ミリLEDで作りも同じでした。
どうでしょう?
めちゃ明るいですね。
写真では文字が見にくいですが
実際は 文字がくっきりで光量もいい感じです
その後・・・・・・・・・・・・・・・・・・
純正で、なぜ死に掛けの明るさを使っているのか理解できました^^;
運転していると視界に入り 目障りでした(笑)
一昨日 分解中だったインパネ
写真に見えるカプラーに
グリーン線(イルミプラス配線)に
ej style どこでもLED配線wを割り込ませ
ハンダで取り付けしていきました。
じゃ~~~~~~~ん!
って別に見た目普通、、、、
明るくなっただけ
自己満足だけでですね^^;
色を変えれば すばらすぃって思うのでしょうが
赤は目ざわりだし、青は寒そうだし、ピンクはムラムラきそうだし(笑
そんな理由でノーマルの白を購入したのでした(爆
ルームランプ2個
どうです?
自己満足でしょ~w
ここの下に
メインスライドドアスイッチを
持って来ようとしたのですが
配線が足りず 断念しました。
使ったLEDは 3mmLED ハチマキ無し
3mmLEDだったら 純正イルミ電球の配線の穴にすっぽり綺麗に収まりますよ~
妻に聞いてみました
車まで連れて行き 聞いてみました
僕 どう?どうどう??
妻 ん? 何か変わったの?
僕 スイッチがほら~
妻 ふぅ~~ん、、
僕 、、、、、、、
僕 L E Dを、、、、つけたけど←ボソっ
妻 よかったね、、、、
僕 (T_T)
くぞぉ~~ピンクにしてやろうかな
どうせ エロオヤジって言われるのがオチか~
前回のスイッチLED化は なんとも思ったより 少な目の明かりだったので
LEDの向きを改良する事にしました^^;
LEDの足を伸ばし前方に向けてみようと思います
前方に飛び出すためスイッチ本体の分解が必要です。
4箇所ほじって抜き取ります
明るすぎて文字がぼやけると思いきや
昼間でもこの明るさ
前とは比べ物にならないくらい明るいです
前回の純正↓同様LED埋め込み
←これが前方に向けた今回
全く違うw
コレの方がめちゃいい感じです。
昼間でも点いてるのがハッキリ
せっかくLED入れても 全く違うって思わないと入れた意味がないですもんね♪
前回のは簡単に取り付けですが、前方向けはスイッチの分解がありますが
こちらがおすすめです
昨日に続き~ スイッチ類をLED化です。
TOYOTAのスイッチでは
このような形式のスイッチは
茶色い部分に3mmハチマキ無しのタイプで
装着OKだと思います
色を好きな色に (ピンクなど 笑)変更されると楽しいかもしれません(爆
また、他の部分にもともとLEDが純正で装着されていれば CRDなど入れる必要が無く 形、サイズを同じ物のLEDに交換するだけで
OKなので 楽ですね
でも、その分、分解やハンダ付けで 基板を壊さないようにするのが大変かも
それでは、皆さん いいですか~?
今回皆さんにご紹介したい商品はこれです
EJ styleからでました
どこでも気軽にLED~
この1本の線だけでどこでもLED化できちゃうんです
この商品、日本製でさらに!
造船の町はたまたハンバーガーの町、佐世保で おいさん風の人が丹精込めて作りました
なんと この商品 通常価格1980円ですが
今回特別に 198円でご提供させていただきます♪
いいですか~ みなさん!ただし これは 特別限定商品なので 限定100億個限りでお願いします
もちろん 10回払いまで 金利手数料無料!
お電話お早めに~
って1度書いてみたかった ジャパネットEJ風
198円出すんだったら 2~3本も出来ちゃいますねw
注意) 本気で注文しないでください
しかし~本家ジャパさんは ”いいですか~皆さん” を連発してると思いません
あ~あ~ 話がそれました
これです
今までの”自作LED”を見た方ならお分かりですが
ただのCRD10mA2本を配線したけです^^;
なぜ20mAかと言いますと
LED化する場所に使用した物が
←このLEDで 定格20mA
なので CRD-103(10mA)
を2本で 20mAでるからです。
そして 先ほどの配線を
スイッチ裏の配線に割り込ませるだけで
簡単にLED化で来ちゃいます
CRD-103 は2本使うので ちょっと高額w80円ほどかかりますが
15mAや レアな 18mAなどを1本入れるだけだと 安く済むし
配線取り付けも簡単ですね
あっ CRD 18mAは レアなので少し高額です^^;
ちなみに 品番 E-183 です 参考価格75円
これだと 20mA入れたほうがよさそうです
抵抗ですと LED1本だけですと 750Ωの抵抗を入れればOKです
参考価格 10円 安
200系 ハイエースのイルミネーション配線図はこちら
図を見てもわかる様に
プラス側は すべてグリーン配線です(図に載っている箇所は)
注)取り付けの場合 必ず配線図を確認してください
自己責任で~)
そして 電球とグリーン線が繋がっている所に 数字が書いていますが
それは カプラーの何番目 と言う意味です
配線色とあわせて確認したら 間違いはなさそうです^^
CRDのプラス側(CRDに線が無い方)を グリーン配線に接続
CRDのマイナス側(CRD線が有る方)を LED側に 装着します
これで LED化は 終わりです
めちゃ簡単ですよね
CRD節約方法w
縦に2個スイッチが並んでいる車は 上か下どちらかこの配線をセットし
そのセットしたアース線(上の配線図の色を参照してください)を
近くのスイッチのイルミプラス線をカットし スイッチ側のイルミに接続
アースはそのままで直列で2個LED点灯することになりますので 少しお徳です(爆
後1つ方法ですが、スイッチの土台 茶色い部分にCRDか抵抗を先にセットして LEDを挿し
CRDか抵抗のマイナス側を LEDをハンダで取り付ければ 配線をカットせず済みます
ただ、CRDを18mA 15mA←暗め、か 抵抗にしないと 2本は入るスペースが無いです。
ej styleのおすすめは 割り込み配線ですよね^^
LED色が気に入らなくなれば 簡単にポン酢けwできます